SSブログ

バスケ好きによるバッシュ好きの為のバスケ速報

初めまして。しみるです。ブログを通じてバスケ関連のことを書いていこうと思います。特にバッシュが大好きなので情報交換していただければ幸いです!

 

バスケ 日本のプロからNBA

スポンサーリンク




今回は日本のバスケット事情についてカナリ掘り下げて書きます

なのでカナリ汚い言葉になったり
賛否両論になることも書きますので
もし気分を害されたり
なんだコイツ?みたいな嫌悪感を感じれば

見ないことをオススメします

では早速

僕はNBAが大好きです

本当に素晴らしいプレーが見れて
楽しく観戦しています

あと最初にもう一つお伝えしたいのが
僕は本気で日本人NBA選手がなぜ出ないのか
考えるようになりました

最近は日本のバスケもちょくちょくではございますが
見るようになりました

なぜ見てるかとゆうと
日本のバスケのレベルをNBAと比べる為です

皆様もご存知の通り
NBA選手と比べてレベルが明らかに低いと思います

アイバーソンの出現で身長が低くてもNBAでは通用することは
証明されてますし
最近ではジェレミー・リンも出てきて東洋人がNBAで活躍してますし
(しかもロケッツのスタートで、ハワードとハーデンとプレイしてます)

ウルブスのバレアなんか絶対日本人向きなプレイしてますし
田臥がおしいところまでいきましたし

追い風しか吹いてない気がするんですよ

でも選手が出てこない

これには僕の中でですが
いくつか理由を見つけました

まずオフェンス力
これは以前のブログに書かせていただいたので省きます

付け加えるなら
色んな人に聞くのですが
まず身体能力が違いすぎると

聞いたことある人はいっぱいいると思います

筋肉の質が違うとか
身長が違うとか

確かにありますが
それを言い訳にするなら

まずテクニックが追いついてからじゃないですか?
テクニックが同等、もしくはそれ以上になってから

やっぱりテクニックじゃ無理だ
身体能力には勝てない
ってなるならいいんですが
なんかそれ以前の問題な気がします
やはりオフェンス力が乏しいです

次に考えたのが
バスケを教えてる人の能力が低すぎます

今はこれが一番の原因かなと思います

単純に考えてください
バスケだけの考え方ではありません

会社組織で考えたときに
無能な経営者なら会社はすぐ潰れますよね?

優秀な経営者なら会社は続きますし
利益が見込めます

バスケも一緒です
優秀なコーチがいればNBA選手も可能と思いませんか?

つまり指導者が無能すぎるんです

なぜ無能なのか?
日本で勝つ為のバスケしか教えてないんですよ

目標は?
県大会優勝?
全国大会優勝?
インターハイ出場?
インターハイ一回戦突破?
ベスト4?

目標低すぎませんか?
もう一回聞きます

目標が

日本で勝つためだけのバスケを教えてませんか?

そんなんで世界で通用する選手が育つわけありません
日本でしか通用しない選手を作ってるんですから
指導者たちが

今現状bjリーグがあり
プロになり収入が少なくてもご飯は食べて行けるとこまできてます

でも日本のバスケははっきり言ってなにも変わってません
世間ではさざ波すら立ってませんし

話題にも上がってきません

地上波でテレビ放送しないのが何よりの証拠です

数年前から何も変わってませんし
むしろ田臥が高校のときとかの方が
日本のバスケは盛り上がってました

レベルはもしかしたらちょっとだけ
今の方が高いかもしれませんが
盛り上がり方は全然違います

バスケを知らない人でも田臥は知ってましたしね

今バスケを知らない人は比江島知りません

ここの差はデカイと思います

これもどれも指導者の責任以外なにものでもありません
(この指導者とはバスケ協会も入ってます)

だってバスケ協会がこうゆう努力してます!!
みたいな情報って入ってこないんです

聞いたことありますか?
バスケットをして 見て 研究してる僕に入ってきてないんです
これは致命的で
なにもしてないのと一緒です

だから教え方とゆうか考え方自体を変えないとなにも変わりません

社員変える前に社長が変われってことです
ここまでくるとマインドの問題です

本当に自己満足で目先の目標だけを押し付けてる
指導者が多すぎます

選手は指導者の為にバスケしてるんじゃないですからね
指導者がインターハイを目標にしているから
選手もインターハイを目標にします

=日本でしか通用しない選手の完成です

最悪の悪循環ですね
これに気付いている方って何人いるんでしょう?

例えば今のbjリーグもそうです
あれだけ見てて面白くないモノ作ってどうするんでしょうか?

NBAですら毎年ルール変更を行ってます
これはなぜ行うか?

お客さんを楽しませる為です
NBAにはディフェンス3秒ルールがありますよね?
1on1しやすいようにです

これbjありますか?
外人がボール持ったらダブルチーム
また外人がボール持てばダブルチーム

僕ならダブルチーム廃止します

誰が面白がるんでしょう
点が入るスポーツなのに
点が入らないようにして
誰が楽しめるでしょうね

バスケしてない人見るでしょうか?

もう時代に付いていけてないんですよね
日本のバスケが

いつか改革を起こさないと
無駄に時間が過ぎていくだけだと思ってなりません

夢を諦めた大人から
NBAなんか無理だ
諦めろ
NBAなんか見るな
勉強にならない
どうせあんなプレー出来ない

子供達がかわいそうですよ
本当に

大人の勝手な戯言と価値観で
夢と希望を潰されるんですよ?

こんなことあってはいけないんです

今現在、選手として頑張ってる方
今挙げたことをしていると思われる指導者が身近にいるなら
むしろそんな能力の低い指導者にバスケを教えられてるなら

戦ってください
その指導者が正しいなんて誰が決めたんですか?

指導者がNBA見てなくて
選手のあなたがNBA見ていたら
もうあなたの方が価値観で勝ってますよ

だってあなたの方がレベルの高いバスケを見て学んでるんですから

むしろこのブログ読んでる時点で勝ってます
十分戦えます

年上だろうがなんだろうがスポーツは実力の世界
指導者だって同じでしょ?

考え方で勝ればいいわけです

もし能力の低い指導者との戦い方がわからなければ
Twitterで直接メールください

アドバイスします

本当にこのことに共感してくれる方を作っていきたいです

そして日本のバスケを根底から変えていきたいんです

日本人NBA選手の為に

日本の正義はほぼ多数決です
なんので共感していただければ
変えれる可能性なんか無限にあります

バスケをしてる方にはほぼこの話しています

Twitterにも書きましたが
僕の友人に月刊バスケットボールとゆう専門誌に
『ブルーナイツ』
とゆうバスケ漫画を連載してる友人がいます

http://idu23.com/

http://ameblo.jp/studio-idu/entry-11434596555.html
↑ ↑ ↑
ブログ、HPはこちらです

過去にあしたのジョーを書いていた
ちばてつやさんから賞をもらったり
今は漫画家とイラストレーターの仕事をしています

名前は西村くんとゆうのですが

西村くんとよくバスケの話するんですが
(西村くんもこのブログは見てくれてます  と信じたいw)

やっぱり日本のバスケの話になるんですよ
西村くんも少なからず現状に満足してなくて

よく討論といいますか
意見の交換をしています


この考え(ブログの内容)はどう思う?
って聞いて色々意見を交換しました

その時の電話の内容がこの今の内容です

そのときに電話で紹介していい?
って聞いてOKもらえたので
紹介しました

ありがとうございます!!

ちょっとだけ賛同してくれていたので書くことにしました

やっぱり選手も指導者も現状を変える努力をしてもらいたいです
今までのやり方ではダメだったのですから

努力して何も変わらないかもしれません
でも行動しないと現状なんか何も変わらないのが事実です

この前全力教室とゆう番組で
メンタリストのDAIGOとゆう方が出ていて
凄く良いことを言ってました

DAIGOは昔いじめられた経験があったみたいで
初めていじめっ子にやり返したみたいなんです

なにをしたかとゆうと
ナタを投げつけたみたいなんです

当たりはしなかったのですが
それで
これまで自分をいじめてた生徒が明らかに自分を見る目が変わったみたいなんです

これに対してDAIGOの授業を受けにきた人が

その行動をすることによって
もっといじめられたんじゃないか?
もっとひどい状況になる可能性だってある
それはイチかバチかの賭けすぎる

とDAIGOに意見しました

そこでDAIGOは

確かに賭けでした
でもこの一世一代の賭けによって
世界が変わりました

行動を起こせば何かが変わるんだ
それに気付くことが出来ただけで良かったんです

こう言ってました

『行動した結果』

凄い勉強になりました

このブログもまさにそれだと思います

僕の行動はTwitterを使い
自分の考えを叫んでみる
とゆうことでした


バスケットに対してなにかしたかったんです
NBA選手が日本人から出てくれることが
本当に夢で
日本の現状に満足していなかったんです

それからブログを書くようになり
色々な意見やリクエストをもらえるようになり
本当にありがたく思ってます

つたない文章でお見苦しい点が
多々あるとは思いますが
見てくださっている方には感謝しております

このブログをきっかけに
なにか行動してください

絶対なにか変わります

今回は以上です

P.S
今回の内容の感想など
是非お聞かせください

Twitterでもこのブログにも
コメント欄がありますのでお願いします!!

感想や意見などがあれば
僕自身色々な視点から見れるようになるので
勉強させていただければ幸いです

リクエストもお気軽にしてみてください!!
宜しくお願いします!!!

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。