SSブログ

バスケ好きによるバッシュ好きの為のバスケ速報

初めまして。しみるです。ブログを通じてバスケ関連のことを書いていこうと思います。特にバッシュが大好きなので情報交換していただければ幸いです!

 

アイバーソン 引退しました 名言も紹介します NBA [偉大な選手]

スポンサーリンク




images (6).jpg
アレン・アイバーソンが引退しました

この方もNBAの歴史を塗り替えてきた一人です
身長のことを言い訳にしていたり
悩んでいた方に凄い勇気を与えた存在です

今の中学生の方達にはあまり認知されてないかもしれません

まずアイバーソンの歴史をたどっていきましょう




ダウンロード (7).jpg
1975年6月7日(38)
身長183cm
得点王過去4回
ニックネームはA.Iや"THE ANSWER
2001年シーズンMVP受賞

幼少期は凄い貧しい暮らしをしてました
10数人で暮らしていてカナリ苦しい状況でした

アイバーソンは高校のときにバスケットとアメリカンフットボールをいしていて
両方で州のチャンピオンになってます
しかも両方でMVPに選ばれてます

あの速さがあればアメフトでも通用するんですね

人気になったのはちょっと不良感が出ていたのもあって
そこらへんの話をちょっと

ケンタッキー大学に進学が決まっていたんですが
ボーリング場で白人と黒人の大乱闘があり
それに巻き込まれて逮捕されました

巻き込まれたのか自分から参加したのかわかりませんがw

一度有罪になりましたが
再度審議され5ヶ月の服役で出てこれました
(後に無罪になる)

しかし奨学金を申し出る大学がなく
母親がジョージタウン大学に無理矢理頼み込み
入学出来るようになる

それから大学進学してからは大活躍
2年のときにNBAにアーリーエントリー

1996年にフィラデルフィア・76ersに入団
過去一番低い身長でドラフト一位選手でした

僕が初めてアイバーソンを見たのはこの年のルーキーオールスターでした
あれだけ小さい選手が
あれだけ点を取りまくるし
ダンクはするし アリウープはするし
衝撃でした

このときコービーもNBAに入っていて同期なんですね
それでコービーも一緒ぐらい点取っていたのですが
アイバーソンがMVPを受賞して
大ブーイングされてました

多分MVP受賞はコービーが良かったでしょうw

僕はアイバーソンもNBAの歴史を変えた一人だと思います

名言は
『バスケットは身長の大きさで勝負するんじゃない。
 ハートの大きさで勝負するんだ』

とゆう名言を残しました

アイバーソンは今までのポイントガードの常識を覆しました
ここまで身長が低くて点が取れる選手は今までいなくて

今でこそ攻撃的なポイントガードが増えましたが
それはこの人が現れたことによりポイントガードの
常識が変わりました

これが一番の功績だと思います

これまで身長が低いヤツは点を取れない
バスケは身長がないと辛いスポーツ

確かにそうです
身長がないとほぼ諦めていくスポーツです

アイバーソンは色んな子供達や見ている方に
夢を与えました
ちっちゃくてもバスケットは出来るんだと
証明しました
みんながアイバーソンに釘付けになったんだと思います
素晴らしいプレーヤーです

あとアイバーソンはファッションにもこだわっていて
これでも有名なってましたね

腕を覆うシューティングスリーブは
アイバーソンが流行らしたようなもんです
1928675928_1359921208.jpg
ヘッドバンドとリストバンドと
シューティングスリーブのフル装備w

このスタイル憧れた人も絶対多いと思います!!

あと噂なんですが
ゲームパンツの長さは膝下より長ければ
罰金になるってゆう噂がありました

アイバーソンは毎回ひざ下で
毎試合罰金を払ってたと
ゆう噂がありました

ジョーダンも最初
色付きのバッシュを履いて(色がありすぎるのは当時罰金でした)
罰金を払い続けて履いてました

もしかしてアイバーソンも履き続けていたのが
今の長さがオッケーになったのかもしれません

なぜ長いのがダメなのかわかりませんが

あとリーボックのバッシュも流行りましたね!!
大学時代ナイキを履いていたアイバーソンは
ナイキと契約したかったのですが
ナイキからオファーがなかったみたいです

で仕方なくリーボックと契約
過去最高にリーボックユーザー増えたんじゃないですか?
1sole.jpg

なんか彼のことは書ききれないですので
2部制にしましょうかね
とりあえず一旦終わります!

ジョーダンとアイバーソンの1on1!!
これは本当に時代が変わる一瞬でした!!


観客のスタンディングオベーション!

これは時代がアイバーソンを認めた瞬間でした

また書きます!!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。